石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

教室日記 生徒さんへ

音符カード強化月間を設けようと思います。

投稿日:

こんにちは。

 

1年分のレッスン振り返りをしてみたら、音符のフラッシュカードをたっぷり出来た子とあまりやれなかった子がいます。自主的にやってくるワークの量にもよりますが、宿題の曲をよく練習してあり、30分集中してレッスンを受けられる子は音符カードだけでなく、全体的にいろいろなことが出来ているのです。

 

時間というのは本当に貴重なものなのですね⌛

 

これからは、1年に一回、音符カードの強化月間を設けようと思います。📅

 

子どもは覚えたことを忘れてしまうことがあります。では、なぜ字は忘れないかというと、毎日のように目に触れているからです。音符も、定着するまで毎日読む練習をすれば忘れることがなくなります。

 

一年ほど前には譜読みが苦手だった生徒さんが、今では広い音域の音符をスムーズに読めるようになっています。効果はあるので、1年のうち一か月だけでも、優先順位を上げますね。

 

ピアノレッスンというのは、家でする練習と、教室ですることの両方があって、音符カード以外にも、音価カード、拍子感、リトミック、歌、聴音や伴奏づけを含むイヤートレーニングなどやりたいことは山のようにあるのです。

 

出席シールを貼るのに5分かかって次の方をお待たせするのはダメですから、25分で切り上げなければならなくなります。1分の積み重ね、時間を大事にしたいですねニコニコ

-教室日記, 生徒さんへ
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.