石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

ピアノレッスン 大人のレッスン 表現

先生みたいな音が出したい、と。

投稿日:

石神井公園・下石神井

ピアノと声楽、ソルフェージュの教室

くるみ音楽教室です。

 

先生みたいな音が出したい、という生徒さんの一言から、ピアノの美しい音の世界へどのように導けばいいのだろう・・と考えていました。

 

ピアノを教え始めて3年経ったとき、小学校低学年でもかなり弾ける生徒さんがいました。コンクールでドビュッシーを弾いていたとき、ふと思ったんです。この子はものすごく自分と似てしまっている、と。

 

範奏のしすぎはいけないな、と気づきました。

 

伝えてきた作曲家のイメージは私のたどり着いたイメージであって、曲のイメージもこの子が想像して作り上げた世界観ではないかもしれない…。

 

この子の場合は、体形・指の太さとかたちが私と似ていて、少し気弱な性格まで共通点が多かったと思います。

 

先生みたいな音が出したい、という生徒さんには少し範奏をしながらも、主にタッチの説明と、そのとき指先はどうなっているのか、手首はどう動いたのか、腕の重さはのせたのかどうか、どう音楽を歌ったのか時間をかけて解説するレッスンをしました。

 

そういうことがピアノの音を作り出しています。

 

私の音色を目標とする生徒さんがいらっしゃるのは、もちろん嬉しいことではありますが、音楽は自由なものですから、この生徒さんもいろいろ工夫するうちに自分の出したい音を見つけてほしいなと思います。

 

ピアノの音はとても美しいです。そのピアノを、今よりもっと良い音で弾きたいと思った生徒さんの気持ちが素敵です。そして、自分が強く求めなければ得られないことなんですよね。

 

きっと自分らしく素敵な音で弾けるようになると期待していますニコニコ

 

 

当教室では生徒さんを募集をしています。
ソルフェージュを含めた
カリキュラムを組んでいます。

学校にはない脳トレーニングを
してみませんか?
職業として音楽を続けたい方の
トレーニングもいたします(^-^)

募集年齢。
3才8ヶ月くらいから大人の方まで。

ピアノ、声楽、または両方受講も可能です。

ふきだしソルフェージュを含めた基礎から丁寧にレッスンしますふきだし

 

-ピアノレッスン, 大人のレッスン, 表現
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.