下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

ピアノレッスン 表現

強弱記号の効き目はどこまで?

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

対面とオンラインレッスンのいずれかをお選びいただいています。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

初めて強弱記号のフォルテとピアノを学習した生徒さんに、その記号がどこまで有効かというお話をしました。

 

次の強弱記号が登場するまでだよ、と。

 

一週間後のレッスン。この子のテキストには赤と青で強弱の色分けがされていました。

 

そして、その通りに弾く練習をしてきました。

 

たくさん音楽記号を覚えても、意味を知っていても、演奏に活かせなければ知識は役に立ちません。

 

この子は表現することを楽しんでピアノを弾いています。

 

自分で練習の工夫ができるって素敵ですね。ニコニコ

 

 

当教室ではキッズから大人の方までピアノ・ソルフェージュの生徒さんを募集をしています。

 

学校にはない脳トレーニングをしてみませんか?

 

ふきだし基礎から丁寧なレッスンをいたしますふきだし

-ピアノレッスン, 表現

Copyright© くるみ音楽教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.