石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

楽曲紹介 生徒さんへ 発表会

「メリーさんのひつじ」にっき

投稿日:

石神井公園・下石神井

ピアノと声楽、ソルフェージュの教室

くるみ音楽教室です。

 

『メリーさんのひつじ日記』という曲は、アメリカ民謡の『メリーさんのひつじ』を元にして、調性やリズム、テンポを変えた変奏曲となっています。昨年の発表会でお友達が弾いたのを聴いて興味を持った生徒さんがいらっしゃいました。歌詞とストーリーを紹介しますね。

 

①かわいらしく テーマはお馴染みの童謡『メリーさんのひつじ』のメロディーをハ長調で演奏します。歌詞もお馴染みですね。

メリーさんのひつじ ひつじ ひつじ

メリーさんのひつじ かわいいな🐑

 

②ゆっくりと 物語はメリーさんのひつじが病気になってしまった悲しい感じをイ短調で表現します。

メリーさんのひつじ 病気 病気

メリーさんのひつじ 病気です

 

③もとのテンポにもどして お薬を飲んで早く治るといいですね。ト長調に転調してやさしい気持ちで見守っている様子と、明るい兆しが感じられます。

メリーさんのひつじ、くすりのんで

静かにねてる なおってね💊

 

そんなとき、こぎつねが遊びにきました!この歌もお馴染みですね。

こぎつねコンコン、山の中、山の中

コンコンこんにちは!🦊

 

④うれしそうに 最初のハ長調のテーマを左手で弾きます。

メリーさんのひつじ こんにちは こんにちは

こぎつねコンコンコン やってきた

 

⑤たのしく 1オクターブ高いポジションのハ長調で演奏します。病気が治ってお友達と元気に遊べるようになって良かったですね。

メリーさんのひつじ あそぶ あそぶ

ともだちできて 良かったね

 

⑥しんぱいそうにドキドキして ところが、メリーさんのひつじは迷子になってしまいました!病気のシーンより1オクターブ上のポジションでイ短調です。

メリーさんのひつじ いない いない

迷子になっちゃった どうしよう💦

 

⑦もとのテンポにもどして、スウィングのリズムで 良かった。見つかりました!👀 6度のハーモニーの二重奏。リズミカルで楽しいエンディングです。

メリーさんのひつじ みつかった みつかった

メリーさんのひつじ かわいいな🐑

 

伴奏のリズムにのって、生徒さんは表現する楽しさを味わって弾きました。聴いてくださった皆様にはテーマの変化を楽しんでいただけたと思います。

 

変奏曲とは、まずひとつの主題があり、その旋律やハーモニーのリズムやコード、調性などを変えていくつかの曲を作り、全体的に一つにまとめたものです。

 

ベートーヴェンは優れた変奏曲をたくさん作りました。興味があったらベートーヴェンの変奏曲も聴いてみてくださいねニコニコ

-楽曲紹介, 生徒さんへ, 発表会
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.