石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

テキスト紹介 ピアノレッスン

年少さん、弾きたい曲がいっぱいの『ピアノひけるよ!ジュニア』°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

投稿日:

石神井公園・下石神井

ピアノと声楽、ソルフェージュの教室

くるみ音楽教室です。

 

 

今日は年少さんのレッスンがありました。先週から、知ってる曲でどんどん弾ける『ピアノひけるよ!ジュニア(1)』に入りました。たくさん練習して覚えちゃったんですね!テキストを開く前からどんどん弾いていました。先のページを次々とめくり、これも知ってる。これも弾いてみたい。これはどんな歌?ってお話が止まりませんでした。

 

知っている曲を弾けると嬉しく、好きな曲を弾くときは楽しいものですね。楽しいからもっと弾きたくなるし、たくさん弾くから上手になっていく。テクニックも表現も楽しい気持ちで練習できるテキストです。

 

3巻あるうち、(2)巻のおよそ半分までが連弾で仕上げる構成になっています。こどもは先生の弾く伴奏の音も聞いています。ピタッと合ったときの仕上がりの満足感と、アンサンブルの楽しさを感じることができます。

 

そして、知っている歌を先生と一緒に弾くから、自信を持って弾くようになります。

 

子どもに限らず、ひとりでやっていると「これでいいのかなぁ?」ってちょっと手探りな感じのところが、誰かと一緒にやることで「これで良かったんだ、合ってたんだ」って自信に変わる・・・安心する感じでしょうか❔

 

今日は楽譜にメロディーの線を引き、息継ぎするところに印をつけました。ピアノが好きなこの子の弾き方がきれいに歌うようになったら素敵だなぁと思いながら。

 

ノーミス➡拍手👏°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°で盛り上げていきたいですニコニコ

 

 

当教室では生徒さんを募集をしています。
ソルフェージュを含めた
カリキュラムを組んでいます。

学校にはない脳トレーニングを
してみませんか?
職業として音楽を続けたい方の
トレーニングもいたします(^-^)

募集年齢。
3才8ヶ月くらいから。

ピアノ、声楽、または両方受講も
可能です。

ふきだしソルフェージュを含めた基礎から丁寧にレッスンしますふきだし

-テキスト紹介, ピアノレッスン
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.