石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

教室日記

生徒さんの成長、積極性の芽生え✨

更新日:

石神井公園・下石神井

ピアノと声楽、ソルフェージュの教室

くるみ音楽教室です。

 

ぴあのどりーむには『おぼえましょう』と書かれた音楽用語の説明があります。このテキストは少しずつおぼえられるように表記が工夫されています。

 

いつでもよく説明を聞いているある生徒さんに、最近、少し変化が見られるようになりました。それは、発言するようになったことです。④巻の指かえの説明のとき「あっ、ここにあった」と楽譜の中で見つけました。

 

レッスンではよく「〇〇はこの楽譜の中のどこにある?」と聞きます。そのパターンがあっても質問されたことに対してのみ答える慎重な生徒さん。いつも講師の話の全てを非常に集中して聞こうとしています。

 

先日のレッスンでは丁寧にノーミスで弾いた後「今はじめて出来た!すごく緊張した」と笑顔で話しました。この発言をきっかけに、緊張感は大切だけど緊張しすぎないでねということを伝えることができました。一方的な授業スタイルよりも、案外こうやってお話する中で大切なことを伝えられたり、生徒さんが伸び伸びとピアノに向き合うようになったりするのかもしれません。

 

ピアノは脱力が大事です。音楽は自由なものです。自由に表現する楽しみを得るために子どもの積極性を引き出すことは大切なので、やっとここまで解放された~と嬉しくなりました。

 

ご家族と話しているときは、おしゃべりをよくする元気な子です。レッスンでもようやく生徒さんの積極性の兆候が表れてきました。堅苦しくなく、もっともっと自由にピアノを弾くようになってほしいと思います。ニコニコ

 

当教室では生徒さんを募集をしています。
ソルフェージュを含めた
カリキュラムを組んでいます。

学校にはない脳トレーニングを
してみませんか?
職業として音楽を続けたい方のトレーニングもいたします(^-^)

募集年齢。
3才8ヶ月くらいから大人の方まで。

ピアノ、声楽、または両方受講も可能です。

ふきだしソルフェージュを含めた基礎から丁寧にレッスンしますふきだし

-教室日記
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.