石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

リトミック 拍子感

拍子感、2月は『まめまき』の歌で。

更新日:

石神井公園・下石神井

ピアノと声楽、ソルフェージュの教室

くるみ音楽教室です。

 

節分まであと数日となった1月の末。スーパーに節分のコーナーが出来ていました👹

拍子感のレッスンを『お正月』の歌から『まめまき』の歌に切り替えなければ、と思いました🏃 鬼は外、福は内~の歌です♫

 

音楽は拍子にのっていないと心地よく聞こえませんね。演奏者は1,2,3,4…などと数えていなくても拍子を感じているのです。

拍子感トレーニングの目的は、音楽を聴くときもピアノを弾くときも拍子を感じられるようになることです。

小さい子には〇拍子の一拍目が強拍と説明して頭で理解させるより、体を動かして体得する方が簡単に楽しく出来ますね。体を動かす方が音楽的にできるし、音楽にのって肘が後ろに引いてきたり、一拍目で膝を曲げたりしてきます。そう、前へ前へと押すだけじゃなくて、引きって大切なんです。リズムってそうやって作っているところもあるんですね。

理論は後から、ああーそういうことだったんだぁ~という学び方でいいと思います。

2月といえば節分。季節の歌『まめまき』の音楽に合わせて歌いながら手拍子を打ったり、体を動かしてみましょう💃👐

 

当教室では生徒さんを募集をしています。
ソルフェージュを含めた
カリキュラムを組んでいます。

学校にはない脳トレーニングを
してみませんか?
そして職業として音楽を続けたい方の
トレーニングもいたします(^-^)

募集年齢。
3才8ヶ月くらいから。

ピアノ、声楽、または両方受講も
可能です。

ふきだしソルフェージュを含めた基礎から
丁寧にレッスンしますふきだし

-リトミック, 拍子感
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.