石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

発表会

緊張した歌、緊張しなかったピアノ♬

投稿日:

石神井公園・下石神井

ピアノと声楽、ソルフェージュの教室

くるみ音楽教室です。

 

昨年2019年12月に発表会を行いました。

生徒さんにとって発表会は思い出に残る一大イベント。

そこで、発表会で目標にしたこと・生徒さんの成長・気づいたことなどを少しずつ書かせていただいています。

 

今回、ピアノと歌の両方を発表した生徒さんが6名いました。

ピアノは緊張しなかったけれど、歌は緊張したという子が数名います。それは良い経験をしたなぁと思いました。

ピアノは演奏に集中してお客様と目は合いません。観客と共有しているのは音です。歌はお客様の方を見るため、気が引けてしまうと歌を届けるはずが見られているという恐怖に変わってしまうのです。

これは写真と似ていると思います。撮られているという少し気持ちが引いた状態と、自分からこのように撮ってほしいとカメラに向かっていく姿勢。表情は歴然と差が出ますよね。📷

発表の場を重ねるごとに、歌の生徒さんは見せ方、聞かせ方が上手になります。慣れもありますし、緊張する自分を知らなければ、緊張に対する対処は学べないのです。

できることなら、ピアノを披露する生徒さんも、ステージに出る際には「これから演奏しますので皆さんよく聴いてください、よろしくお願いします」というつもりで礼をして、自分の出したい音を観客に伝える力を身につけてほしいです。自分としっかり向かい合って、目の前にいる人に向けて自分を表現できる人になってほしいと思っています。

 

当教室では生徒さんを募集をしています。
ソルフェージュを含めた
カリキュラムを組んでいます。

学校にはない脳トレーニングを
してみませんか?
そして職業として音楽を続けたい方の
トレーニングもいたします(^-^)

募集年齢。
3才8ヶ月くらいから。

ピアノ、声楽、または両方受講も
可能です。

ふきだしソルフェージュを含めた基礎から
丁寧にレッスンしますふきだし

 

 

-発表会
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.