石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

ソルフェージュ テキスト紹介

ソルフェージュ力をつけるために♬

更新日:

石神井公園・下石神井

ピアノと声楽、ソルフェージュの教室

くるみ音楽教室です。

 

小学一年生の生徒さんがソルフェージュテキスト『リズムとソルフェージュ②』に進みました。②巻のソルフェージュ編は新曲視唱として使います。これはピアノで最初の音だけを示して、初めて見る楽譜をア・カペラで歌う練習です。

 

1番 ➡一か所だけラの音が少し低かったですがその他の音程、リズムを楽譜通り歌えました❢❢

 

②巻に入ったら1回目は楽譜を見て声を出さず心の中(頭の中)で歌う。曲(音程・リズム)を想像し、正しく歌うためには事前に拍子記号、臨時記号、フレーズなどをチェックすることが必要だと気付いて実行する。

 

こういった初見唱をレッスンに取り入れることによって身につけたい能力は、

🔵楽譜に書かれた多くの情報を捉える力

🔵楽譜を見て音楽が聴こえる力

 

①巻の練習を経て読譜の力がついてきている小学一年生、②巻でさらにソルフェージュ力をつけられると思います。

 

当教室では生徒さんを募集をしています。
ソルフェージュを含めた
カリキュラムを組んでいます。

学校にはない脳トレーニングを
してみませんか?
職業として音楽を続けたい方の
トレーニングもいたします(^-^)

募集年齢。
3才8ヶ月くらいから。

ピアノ、声楽、または両方受講も可能です。

ふきだしソルフェージュを含めた基礎から丁寧にレッスンしますふきだし

 

 

-ソルフェージュ, テキスト紹介
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.