石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

発表会

発表会、憧れの『アラベスク』が弾けた!録音の効果👦

投稿日:

石神井公園・下石神井

ピアノと声楽、ソルフェージュの教室

くるみ音楽教室です。

 

昨年2019年12月に発表会を行いました。

生徒さんと親御さんにとって発表会は思い出に残る一大イベント。そこで、発表会で目標にしたこと・生徒さんの成長・気づいたことなどを少しずつ書かせていただいています。

発表会の選曲は生徒さんの希望や親御さんのご意見も聞いて決めています。🎼

 

好きな曲・憧れの曲に挑めば2~3ヶ月同じ曲を練習してもピアノを弾く楽しさを感じながら飽きずに頑張れます。

ピアノを始めて丸2年、小学4年生の生徒さんに、憧れの『アラベスク』と、同じブルグミュラー25の練習曲集からもう一曲を自分で選んでもらいました。

沢山練習して早く速く弾けるようになりました🏃

しかし、最初から完成形で弾きたいと思う気持ちが強いため細かい部分の修正が残ります。

手のフォーム、タッチポイントについて強く言いましたが、タッチを直すのは出来るときと忘れてしまうときのムラがあり難しかったです。

プレイヤーは自分の演奏がどんな風に聞こえているのかに気づかないことがありますね。

良い音で弾くためのタッチであり、だからフォームが大事なのですが。😓

そこで今回初めて録音をしてみました📱

録音を聴いてみたら、どうすれば良いか気づいた賢い生徒さんです。ゆっくりと練習をするようになり、指もつぶれずに弾けるようになってきました。✌✋

 

更にノーミスを目指し、同じ所をつっかえることが少なくなりました。💯✌

発表会当日は2曲を丁寧に弾いていました。

丁寧に弾きながらも朝も夜も毎日たくさん弾き込みをした曲は、曲の雰囲気がよく表現できていました。

表現に結びつくダイナミクス曲をピアノで歌う力が素晴らしかったです❗❗💮

 

譜読みを重視し曲想は後回しになる人がいますが、この生徒さんは曲想から入っていくタイプです。何よりこの感性を伸ばしたいと思っています🆙⬆⏫

 

発表会後、他の生徒さん数名が『アラベスク』を口ずさんでいました。

今度は他の子の憧れの曲にバトンが繋がったかもしれません。(*^_^*)

 

保護者の方と私の友だちから上手だったというお声をいただきました。印象に残る演奏をしたと思います👏ニコニコ

 

 

当教室では生徒さんを募集をしています。
ソルフェージュを含めた
カリキュラムを組んでいます。

学校にはない脳トレーニングを
してみませんか?
そして職業として音楽を続けたい方の
トレーニングもいたします(^-^)

募集年齢。
3才8ヶ月くらいから。

ピアノ、声楽、または両方受講も
可能です。

ふきだしソルフェージュを含めた基礎から
丁寧にレッスンしますふきだし

 

 

-発表会
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.