石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

生徒募集

ピアノのレッスンは何歳からできる?

更新日:

石神井公園・下石神井

ピアノと声楽とソルフェージュの教室

くるみ音楽教室です。

 

三歳の女の子さんがレッスンバッグを引きずって音楽室に入ってきました。テキストが3冊も入っているからとても重たいのでしょう。👜

 

玄関で脱いだ靴を揃え、自分でテキストを全部取り出して渡してくれます。これが全部終わったら今日のレッスンはおしまいだよと伝えます。約束通り3冊のテキストが終わったら出席シールを貼ります。プリンセスとトーマスが好きみたいです👸

 

レッスンが終わり入れ替えの際には、小学一年の男の子くんと挨拶をしました。何でも自分でやろうとするしっかりとした年少さんです👧 とてもかわいいです😊

 

三歳でピアノはまだ早すぎるのでは?と思う方がいらっしゃるかもしれません。では、

 

ピアノのレッスンはいつ始めるのが良いのでしょうか❔

 

私は、生徒さん自身がやってみたいと思ったときが一番良いと考えています。

 

ピアノレッスンの低年齢化によって2~3歳向けのピアノ教育は研究されており、アプローチの工夫で、字が読めなくても音符を読んでピアノを弾くことができます。鉛筆がもてなくても、クレヨンで描いて音符を覚えていくテキストもあるのです🖍

 

かつて勤めていた音楽教室で2歳6か月~3歳6か月のクラスを受け持ったことがあるのですが、年齢の低い子は音感もリズム感も良くなりやすいと感じていました。

 

細かい指の動きはできなくても、体の大きな動きから入り、音やリズムを楽しく感じながらピアノや小楽器で遊び、こどもの感性を伸ばせたらいいなと思っています。

 

ピアノをやりたいと思ったときを逃してしまうと、もう二度とそんな気持ちにならないかもしれません。音楽ですから、お子さま自身が楽しんでやることが一番です。

 

最初はなかなか指示が通らなくても、だんだんお話がわかるようになってきます。

 

個人差がありますが、2歳~3歳8か月頃まではプレピアノコースで対応することができます。タイミングを見計らってピアノコースに移行します。

 

小さいお子様もピアノを始めてみませんか?ニコニコ

 

 

当教室では生徒さんを募集をしています。
ソルフェージュを含めた
カリキュラムを組んでいます。

学校にはない脳トレーニングを
してみませんか?
職業として音楽を続けたい方の
トレーニングもいたします(^-^)

募集年齢。
3才8ヶ月くらいから。

ピアノ、声楽、または両方受講も可能です。

ふきだしソルフェージュを含めた基礎から丁寧にレッスンしますふきだし

 

-生徒募集
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.