石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下、池之台緑地より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

発表会

発表会はパーフェクトじゃなくても大丈夫(^_-)-☆

更新日:

 

発表会から半月経ちました。
お花、まだ綺麗に咲いています。
🌼(^o^)🌼
玄関に花を置くと、文字通り花が咲いたようにパッと明るくなりました。

このお花をくださった姉妹のお姉ちゃんは、連弾で映画アラジンの「ホールニューワールド」を披露しました。

小学1年生で弾き方は子どもらしいのですが、音は子どもっぽくない。とても音楽的に表現しました。

ポイントは、よく知っている曲でイメージが入っていたことと、フレーズの終わりの音の弾き方だと思います。

曲想の捉え方が素晴らしく満点💯をつけましたが、本人は一カ所できなかった、ひとつ強い音になってしまった…と言っています。

・・・ということは、私が言ったことをちゃんと覚えているってことです。
しかも、完璧にやろうとしていた!!!

それってスゴいことです✨

こういう子は気にするからあまり細かいことを言わない方がいいのかな~とも思いましたが、本番に向けての練習でノーミスを目指すのはいいことだよと伝えたいと思います。

実際、普段は80%位が合格ラインだけど発表会は充分弾き込んで100を目指します。

それで80%でも良いのです。
集中力とか、緊張とか、いつもと違うピアノ、アクシデントとか、
いろいろあって80%できれば合格点です。ニコニコ

-発表会
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.