石神井公園 ピアノ&声楽くるみ音楽教室

絶対音感やリズム、歌のトレーニング、楽譜の読み書きなど基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンをしています。早い時期に総合力を身に付ける事でいわば音楽の一般教養を確実なものにする事を目指しています。

電子ピアノ紹介

電子ピアノ試奏してきました

先日島村楽器で電子ピアノを見てきました。
10万前後を目安に弾き比べをしました。15万以上になると中古のアップライトが買えるので
電子ピアノとしての一つの上限の目安になると思い10万以内に限定しました。

まずはヤマハのYDP-163

鍵盤が重すぎず軽すぎずちょうどいい感触でした。逆にローランドのはちょっと重い印象でした。
音色もこのクラスでは問題ありません。色は4色あります。(在庫によるものもあると思われます)

カシオPX-1500GP

ヤマハより若干鍵盤が軽い気がしなくもないですがこちらもこのクラスでは
鍵盤の感触や音色、機能にも問題ないでしょう。

さて、これ以上お手軽な電子ピアノでたまにペダル別売りというのがあったりします。
ピアノのペダルで一番重要なのはダンパーペダルで三本のうちの一番右のペダルになります。
他は弱音とソステヌートペダルで弱音は電子ピアノでは事実上不要では?と思います。
もう一つのソステヌートペダルはグランドピアノのみの機能ですがこれは
ドビュッシーの特定の曲など近現代の曲に使われたりするので正直使うシーンに
お目にかかる事は非常に少ないです。

なのでこのようなペダルでも問題ないと思います。

-電子ピアノ紹介