石神井公園 ピアノ&声楽くるみ音楽教室

絶対音感やリズム、歌のトレーニング、楽譜の読み書きなど基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンをしています。早い時期に総合力を身に付ける事でいわば音楽の一般教養を確実なものにする事を目指しています。

声楽曲豆知識

騎士団長殺しとドンジョバンニ

村上春樹さんの「騎士団長殺し」が発売されましたね。村上さんの本は出版業界だけでなく実はレコード業界にも影響あるらしいのです。なぜかと言うと作品内で登場する楽曲がいつも話題になりそのCDが売れるというのです。

今回はどうやらモーツァルトのオペラ「ドンジョバンニ」との事です。これは酒と女が好きで遊んでばかりいる主人公ドンジョバンニがとある娘に手を出そうとするもそれが騎士団長の娘で二人は決闘し騎士団長は殺されてしまうのです。これがこのオペラのオープニングです。まさに「騎士団長殺し」ですね。

ラストでは石像となった騎士団長の魂が蘇りドンジョバンニに悔い改めよと言いより最終的には地獄に落ちてしまうのでした。このシーンの曲はとてもすばらしい曲です。村上さんの騎士団長殺しがどんな内容かはわかりませんが(すでにレビューしてる読者もいますね)さすがにドンジョバンニのような人物は出て来ないんでしょうね(^^)

-声楽曲豆知識