石神井公園 ピアノ&声楽くるみ音楽教室

絶対音感やリズム、歌のトレーニング、楽譜の読み書きなど基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンをしています。早い時期に総合力を身に付ける事でいわば音楽の一般教養を確実なものにする事を目指しています。

体験レッスン

レッスングッズ製作

2017/02/01

レッスン用のグッズを作りました(^^)

鍵盤にぴったりはまるように厚紙で作ったのですがこの紙の上にシールを貼ってドレミの位置を覚えるというものです。

初心者さん、幼児さん向きですね。直接ドレミを弾けませんが黒鍵との位置でまずは覚えてもらおうというものです。実際にはめると

こんな感じになります。実はこの後色付きのを作りましてピンク系なのでそちらの方が見やすく親しみやすいと思います(^^)

さて、先日は体験レッスンが行われました。ご両親やご兄弟もご参観いただいきました。もともと広くないピアノ室なのでさぞかし窮屈だったと思いますが生徒さんも音楽に興味をもつきっかけになりそうだったのでとてもよかったと思います。もう2月に入るのでそろそろ新学期の体制を考える時期なのかもしれませんね。

さて、明日水曜はスタジオでレッスンです。スタジオでは特に未就学児さんが楽器にこだわらず音楽全般を身につけるというレッスンに向いています。ピアノは電子ピアノになりますが演奏に特化するよりは歌や音感訓練を含めた基礎を体感し音楽が好きになるきっかけを作っていきたいと思っています。水曜は午前中と15時から17時までが空いています。本教室と合わせて体験を希望される生徒さんをお持ちしています。

-体験レッスン
-