石神井公園 ピアノ&声楽くるみ音楽教室

絶対音感やリズム、歌のトレーニング、楽譜の読み書きなど基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンをしています。早い時期に総合力を身に付ける事でいわば音楽の一般教養を確実なものにする事を目指しています。

勧誘業者対策

ピアノ教室に来る営業電話の対策法

2016/10/31

ピアノ教室の電話番号を掲載するのは勧誘電話も多く
悩みどころですが、それが嫌なら載せるしかない。

しかし、体験希望など純粋に関心のある電話も逃したくない。

業者の電話であれば話も聞かず切るというのも選択肢でしょう。
ともかく、掲載している以上どこかしらからかかってきます。
業者お断りと書くのも多少は効果あるかもしれませんが
それでもお構いなしにかかって来るから厄介です。

固定電話の場合ナンバーディスプレイを導入して
特定の電話番号は撃退するする事ができます。
ただ、営業電話はほとんどが一見さんなので
新規生徒さんの問い合わせかどうかは見分けがつきません。

留守電にして場合営業は無言で切る事がほとんどです。
でも、新規生徒さんの場合もそのまま切る事も充分考えられます。
少なくとも一度かかってきた営業の電話番号を登録して
二回目以降は回避できるという設定はできますね(^^)

結論からすると、知らない番号は出るしかないとなります。

そこで営業であればすぐ切るとか、担当者がいないと言って
早々に切るというのがいいでしょう。
ともかく短く済ます事です。
何度もかかって来た場合特定商取引法違反になりますので
その旨を伝えるといいでしょう。

実際は営業側から見れば望み薄であれば次の相手に
さっさと電話をかけたほうが効率的なのではありますが・・・

web_sm

次に、もしHP制作などを実際にお願いしてみたいと思っている場合。
もちろんこれは業者をしっかり選定する必用があります。

電話であればその会社の事をまずは下調べしましょう。
会社名 評判などでググれば何かしら出てくるでしょう。
会社名のみで検索がヒットされなければ新しい会社か
相当弱小な会社です。全てが悪いとは言えませんが
業者はたくさんあるのでわざわざそうした業者を
選ぶ必用はないでしょう。

業績などをチェックするのも面倒であれば
音楽教室に特化した制作会社もあります。
そこで、制作例があるのでそのれぞれの教室のサイトを
見て回って教室が賑わっているかを判断すると
よろしいかと思います。

ただし、同じ雛形でやっているのでどこも似たような
体裁となっています。文言なども
「ピアノをやると頭がよくなる」
「絶対音感を取り入れてます」
といった内容でそれに対する医学的根拠や
著名な先生の研究成果などが取り上げられています。

とは言え入会を決めるのは親御さんなので
親御さんが求めるものがある教室であればOKなんですね。

結論として業者対策と言っても番号を掲載した以上
どうしても出ざるを得ないというのが現状ですね(;_;)
断るのも回数が増えると慣れてきます。
とまかく短く終わる事が大事です(^^)

そして実際にHPを作りたい場合は
業者をよくチェックする、あるいは無難に
多くの教室が利用している業者にする、となりますね(^^)

無料でスタイリッシュなサービスもあるので
次回はそういったサイトを作る記事を書く予定です。



-勧誘業者対策
-